当サイトの記事内には広告を含む場合がございます

汚れたエナメル靴をあっという間に綺麗にする方法をご紹介!!

靴磨き
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

今回は元靴磨き職人のHIROsophyがエナメル靴のお手入れ方法を皆様に伝授します!!

エナメル靴はお持ちですか?「エナメルってどんな時履くの?」という話題に販売員同士で時々なるのですが、「パーティーや二次会」ですよね。「え?パーティーって日常的にあるの?皆んなパーティー用のエナメル靴って持ってるの?」っという疑問が湧くかもしれませんが、男性に限らず女性の靴には非常に多い素材なので是非ご参考にして下さいね!

エナメル革とは?

革にエナメル加工をしたもので、表面が濡れたように艶々しています。靴の場合屈曲する部分がヒビ割れたり、蛍光灯や太陽光によって変色することもあります。そしてエナメル革同士の靴を隣り合わせで置いた場合色移りすることもあります。色移りした場合は元には戻らないので注意が必要です。

エナメル革の艶を復活させるお手入れ方法

また私の汚い靴の登場です!本当に汚過ぎて憚れますが、このままにしておくわけにはいきませんので今回キッチリ綺麗にしたいと思います。まず何もしていない状態をご覧下さい。

エナメル黒い靴
汚いよ…

①エナメル靴の埃を払います

エナメル靴をブラッシングする

今回使ったのは山羊毛ブラシです。参考書などを見るとクロスで優しく拭くと書かれていることが多いですが、この汚さはクロスで拭いたくらいでは落ちませんので仕上げで使っている山羊毛ブラシで払い落とします。

②エナメル靴のソールだけはクリーナーを使って汚れを落とします

エナメル靴を汚れ落としで綺麗にする

エナメル革にはクリーナーを使わずヒール部分だけクリーナーで落とします。ヒール部分の汚れの見落としは減点ポイントです。必ず落としましょう!

③エナメルローションを使い全体的に磨きます!

サフィールのエナメルローション

こちらはSAPHIRのヴァーニスライフエナメルローションです。ケアブランド各社エナメルのケア用品は出ているので自分に合ったものを探しましょう。今回SAPHIR信者の私はSAPHIRのエナメルローションを使っていきます。

サフィールのエナメルローションはエナメル素材に付着した汚れを落とし、エナメル特有の艶を与えます。また柔軟性を与えひび割れを防ぎます。
使い方はとても簡単で薄く全体的に伸ばし、数分置き乾いたところで磨き上げます。

④エナメル靴全体に塗布します

画像のようにクロスにとり全体的にクルクルと円を描くように塗布します。

エナメルローション塗布後の靴

塗り終わると艶々した感じはなく少し曇った状態になります。SAPHIRのエナメルローションの場合はここで乾燥させます。他のメーカーの場合は乾燥前に磨き上げる商品もありますので、説明書をご覧下さい。

⑤コバの色落ちを補色します

エナメルローションを乾燥させる

エナメルローションを乾燥させている間暇なためコバの補色をします。この画像のようにコバの色が落ちてしまうのは仕方がありません。コバも革でできているため擦れれば色落ちします。そこでコバインキを使い補色します。

コロンブスのエッジカラー

今回使用するのはコロンブスのコバインキです。このコバインキは液体なので塗り過ぎはよくありません。ハケにつけて薄塗りしすぐティッシュペーパーなどで拭き取ります。本来はコバインキを塗布した後固形ワックスとバフをかけたほうが綺麗になるのですが、自宅でお手入れをしているためティッシュペーパーで拭き取るだけです。

コバインキはヒールやコバの補色をするために使います。耐候性に優れた染料を使いしっかり着色します。色は、クロ・コイチャ・チャの3色です。
手軽にコバの補色ができるのでマメにお手入れしたいです。

磨き終わったエナメル靴

これでコバが補色できました。しっかりと色がのりダマにもなっていません。

⑦エナメル革を磨き上げます!

綺麗になったエナメル靴

クロスを使い曇りを晴らすよう磨きます。画像のように艶々になります。エナメルが割れている部分はエナメルローションでは直すことができません。

仕上がったエナメル靴

私の顔が爪先に映るくらい艶々です。これで終わりです。時間にしたら多分10分くらいでしょうか。本当にエナメル革のお手入れは時間がかからないので出掛ける直前でもできます。

おしゃれなエナメル靴を綺麗に履きこなそう!

いかがでしたでしょうか?艶がある靴ほど汚れや傷は目立つものです。おしゃれなエナメル靴が曇っていたり汚れていたらその魅力も半減してしまいます。おしゃれな靴を上手に履きこなすコツは常に磨いてある状態でいることです。パーティーや二次会に出席される時は汚れていないかチェックして下さいね!革靴を愛でよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました